2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事務屋稼業さんに感謝

事務屋稼業さんの紹介で次の本を買いました。ケインズ 説得論集作者: J・M・ケインズ,山岡洋一出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/04/21メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 204回この商品を含むブログ (17件) を見る

こういうのに即座に突っ込みを入れたいのだけど

最近ツイッターを始めたのでちょっとブログ更新を怠っています。色々書きたいことはあるのですけどね。さて、とりあえずちょっとだけ。 需給ギャップ解消による脱デフレはマイナス? | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba デフレ解消と財政出動…

歌が無ければダメなのか 〜 Angel Beats!3話感想

私は細かな設定ミスがあると冷めてしまう性格なので、ビール瓶で殴られた場合にありうるのは脳梗塞ではなく慢性硬膜下血腫でしょーと突っ込みたくなった訳ですけど、まあそこはぐっとガマンしまして。 http://d.hatena.ne.jp/tomatotaro/20100417/1271515982…

異世界の聖機師物語を用いて決断主義をスライスする

異世界の聖機師物語のネタバレがあります。

50年後、2000年代の日本はどのように書かれるのだろう

決断主義について頭を整理しようと思っていろいろ調べていたところ、そういえば田中秀臣先生が鋭い事を言っていたなと思い出しました。 宇野常寛『ゼロ年代の想像力』と山形・稲葉の新教養主義 - 韓リフの過疎日記 http://d.hatena.ne.jp/bunsekijakusha/200…

天地無用シリーズから物語を腑分けする 〜 幕間

さて、私がこうやってハーレム系作品について考えようと思ったのは「異世界の聖機師物語」を見て、これってやっぱり他のアニメとは雰囲気が異質だなあと思ったからなんですよ。 この作品、内容に触れない範囲で感想を言うと、今風で言うならば「頭の悪い」作…

経済音痴もここまで来ると犯罪だわな

あんまりアホらしいんでうっかりキャプテンモーガンのラム酒を呷っちゃったよ。これじゃドラエモンが安心して未来に帰れないじゃないか…。 菅大臣“増税 使途で景気よくなる” (前略) この中で菅大臣は「物価の下落が続くデフレは、日本経済にとって、たいへ…

巨星墜つ

苺びびえすの賢者ドラエモンこと岡田靖先生が亡くなられたとのこと。 私の質問にも丁寧に答えて頂いたこともあり、しばらく姿を見なかったので心配していたのですが。 日本の夜明けを見ずに、なんと無念だったことでしょう。

天地無用シリーズから物語を腑分けするNo3

梶島天地の特異性 〜 ヒロインの居場所 梶島版の天地無用という作品は、ねぎし版とも、更に他のハーレム系作品とも明確に異なる点があります。*1 それは、他の作品が基本的にヒロインが主人公の環境に飛び込んできながらも、主人公はヒロインと過ごすために…

天地無用シリーズから物語を腑分けするNo2

日常性の視点で考える とくめー氏の発言から引きます。 2008-04-29 - とくめー雑記(ハーレム万歳) たとえば、横島・美神が強いのは、どんなにシリアスな場でもその「日常性」を忘れず己の流儀を貫けるから。だからあの二人には世界が味方する。『ハルヒ』…

天地無用シリーズから物語を腑分けするNo1

梶島版、ねぎし版、長谷川版の違い 先にも書きましたが、天地無用という作品、それも梶島天地というものは、ハーレム系作品の元祖と呼べる作品でありながら非常に特異なものでありました。殆ど記憶を頼りに整理するので間違いがあるかもしれませんが、その違…

ゲゲゲの女房、結構面白いと思うなあ

なんで視聴率が振るわないんだろ。

ハーレム系作品における矛盾

さて、ハーレム系作品についてちょっとばかり考えてみた - WATERMANの外部記憶の続きです。 ハーレム系作品を特徴付ける要素として、基本的に主人公は特段特技や特徴を持たない少年ないしは青年であり、彼のもとに集まる女の子たちは彼の人柄に惹かれて集ま…

ハーレム系作品についてちょっとばかり考えてみた

アニメや漫画、美少女ゲームには「ハーレム系」*1と呼ばれる作品群があります。 最近、「異世界の聖機師物語」を視聴し、更に「フォトン」、「デュアル!ぱられルンルン物語」を見直す機会があったことから、ハーレム系作品について少々考察めいたことをして…

最近疲れているのか難しいことが考えられません。という訳でグダグダとオタクなことを考えてみました。

ネットワークの具合がどうもおかしい

私は現在、OCNのプロバイダを使用しているんだけれど、最近、週末になるとネットワーク速度が異常に遅くなるという現象が起きて困っている。