2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

植民地モノという考え方

SFアニメで結構多い設定がいわゆる「植民地モノ」というものです。 これはつまるところ、宇宙殖民によって人類がいるものの地球とは別の星という世界で物語を作るものですが、先のソルティレイも含め中々面白い作品が多いのです。

ペリカン スーベレーンM600 Mニブ

少々高い買い物だったが、以前より欲しかったスーベレーンを購入。 M800は大き過ぎ、M400は小さ過ぎるということでM600にした。 Mニブなのは、クロスのATX、Fニブを既に所有しているので、より太いものが欲しかったため。 不満が出れば磨ぎに出そうと思う。 …

ソルティレイ-SoltyRei-

以前からとり溜めてあったけどようやく見れたから感想を書くよ。 いや、素晴らしいです。間違いなく。 最後の3話でストーリーが一点に収束していく様は、いやはやゴンゾも上手くなったものだと感心しました。 何より、ある程度説明を省き見る人の受け取り方…

昭和帝ご発言メモの件 その2

あるサイトに投げようと思っていた記事だが、長文なのでここに書いておくことにする。 ご発言とされるメモが問題なのは、政治上の問題以上に、陛下がA級戦犯の合祀を靖国行幸をしない理由にしていた、ということそのものです。東條英機をはじめA級戦犯とされ…

昭和帝ご発言メモの件

十中八九、捏造だろう どのような検証をしたか言えない点で資料(史料でなく)としては落第点だろうね。 そもそも、メモの真贋と内容の真偽はまったく別の問題なんだが。 メモを書いたのが故富田宮内庁長官としても、その内容が昭和帝の発言なのかどうかとは…

ペアン鉗子を買った こう書くと「お前は外科医か」といわれるかも知れないが、れっきとしたただのサラリーマンである。 何の為に使うかといえば、電気工作の際にラジオペンチ代わりに使うのだ。 本当はモスキート無鈎鉗子あたりが適当だったかも知れないが、…

テポドン発射と専守防衛

産経ニュース日本に原爆が投下された時点で専守防衛という概念は形骸化したはずですが、被害国である日本がそれを墨守しなければならないというのは皮肉な話です。 核兵器が一国の首都に投下されれば防衛だの言う間も無く敗北してしまう。そして弾道ミサイル…

「靴を磨きなさい。そして自分を磨きなさい」 マダム・オルガ・ベルルッティの言葉 靴磨きは楽しい。楽しいので一度始めると1〜2時間すごしてしまう。 ある人は靴磨きを泥団子に例えたが、真理を言い得ているな。 幼児が団子をこねこね丸めるように大の大…

病院と携帯電話

球の面積は4πr^2 病院に限らない。電車の中でも「優先席付近では携帯電話やPHSの電源を切って〜」と言うアナウンスが流れる。 これはそもそも、医療器械やペースメーカーが携帯電話やPHSの電波で誤動作を起こす、という話が発端なのだが、ちょっと電磁気学を…