2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかくみんな、これを読め

404 Blog Not Found:目指すところは同じなのだが - 書評 - 経済成長って何で必要なんだろう? 人間はたった10年前のことも良く覚えていない 経済成長って何で必要なんだろう? (SYNODOS READINGS)作者: 芹沢一也,荻上チキ,飯田泰之,岡田靖,赤木智弘,湯浅誠出版…

責任者は責任を取るのが仕事

2009-06-12 別に謝ってもらったって何も得られるものは無いのですから、別に謝ってもらう必要は無いと思うのです。5回は「なぜ」と訊こう - WATERMANの外部記憶 で書いた内容と近いのですが、重要なのは、なぜそうなってしまったのかということをきちっと調…

「勝負服」と「具足」

「勝負服」 (1)競馬で,騎手がレース時に着る上着。 (2)俗に,大切な商談やデートなどへ臨む際に着用する,特別な服。特に,女性が着用する服にいう。 「具足」 (2)皆具の鎧(よろい)。また、単に甲冑(かつちゆう)。 (3)「当世(とうせい)具足」の略。 提供…

ネットは黒歴史あばきの道具になる

「黒歴史」ネットスラング的用法に沿えば封印しておきたい過去の汚点のようなもの(邪気眼でググれ)。 ところがネットは言論人の「言論の黒歴史」を暴く道具として使われる事になる。 さすがにそれは避けたいよねえ。 そもそもネット空間では権威ってのが無…

社会学者は総括が苦手

前のエントリは散らかしっぱなしでちょいと置いておくとして、日本においてネット議論が成立しない理由として、社会学系の言論人(ジャーナリスト、経済学者とかも含めるとして)は、総括ってのがすごく苦手なのね。 で、何でかと言うと、こういう人たちって…

議論というよりパイ投げの日本ネット空間

議論が必要である理由 日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3) - ITmedia NEWS 小生普段は2ちゃんねるやニコニコ動画で取り留めなく読んだり書いたりしてるだけで、しかも何かのテーマについて「書かなきゃ」なんて思うことは余り無いのでこ…

何だかんだ言ってもマスコミはやっぱり左翼なんだろう

ブータンを異常に持ち上げたり途上国の子供は貧しくても瞳は輝いていると言ってしまうあたり、どうも、豊かになって申し訳ありません的な心情があるように思えてならない。

やはり「なぜ」が足りない。

NHKスペシャル 多方面で評価されているのでいずれ見なければいけないと思っていた番組。 本放送を録画できなかったので再放送待ちだったのだが、ようやく見る事ができた、確かに良くできている内容である。 で、感想としてはおねむね良し、70点といったとこ…

マスコミが国民の期待を失ったごくごく単純な理由

なぜと考えること どこで読んだか忘れたけど2ちゃんねるの世界史板だったかなあ、人間の知性とは何かという話に対し、中世の逸話が書かれていたのね。どういう話かというと次の通り。中世ヨーロッパにもなぜ神を信じたら天国にいけるのかという話について疑…

5回は「なぜ」と訊こう

5回ってのはとりあえず5回は、ということ