2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の人の知恵も馬鹿にはできない

昨日はキズパワーパッドだったので、今日は普通の救急絆創膏(大判)を使って靴擦れを手当てしてみることにした。 痛い。歩けない程じゃないが、靴と絆創膏が傷口をゴシゴシこする感じでどうにもならぬ。 摩擦を避けるためにワセリンを軟膏代わりにタップリ…

靴と靴擦れのこと

原因 新しい革靴をおろしたところ、両足の踵が酷い靴擦れになってしまった。 革靴ってのは程度の差はあれ足を靴に合わせるというか、ある程度履き込み革に癖をつける必要があるので靴擦れも仕方が無いといえるのだが、さすがにこれは痛過ぎる。 ガーゼと絆創…

福沢諭吉は「先生」と呼ばれるに相応しい人物

明治の賢者とも言うべき福沢諭吉は「アジアの悪友(清、李氏朝鮮)との悪縁を切り西洋に入ろう」という脱亜論を唱えました。 これをアジア侵略主義の萌芽として批判する人がいるようです(もういないと思っていたが未だにいるらしい)。福沢諭吉は、はじめ朝…

正しい表現とは何か

「強姦」を「乱暴」と言い換えるようになったのはなぜなのだろう。 事件を正しく報道し正しく理解するためには正しい言葉使いが必要だろう。 孔子も、正しい政のためには正しく言葉を使うのが大事だ、言葉が正しくなければ正しい理解が得られなくなり政も乱…

死刑廃止論

なぜ復讐は駄目なのか これに対して明確に答えてくれている死刑廃止論者はいませんかねえ。 元々日本の刑法には、国民から復讐権(仇討ち)を取り上げた代わりに国家がそれを代行するという契約思想があるようです。 死刑廃止というのはその契約思想を破棄せ…

プロの見解

一億総白痴と云われた時代から随分経ちますが、マスコミはいい具合に国民をお馬鹿さんにすることに成功しているようです。 検察も裁判官も弁護士も少なからず類似の事件、少年犯罪を処理しているはずで、素人が考える疑問点や論点など当の昔に検討済みだと思…