2006-01-01から1年間の記事一覧

嫁姑問題を解決する最良の方法

「キッチンを二つ用意する」女は何よりも自分のキッチンを他人にいじられることを嫌うものだ。 台所において、女は女王だからである。

アニメ映画 「パプリカ」 今敏 筒井康隆 平沢進

音と映像の洪水、内容をどうこう言うのは本筋では無いような気がする。 ただ、多くの部分にスタジオジブリと宮崎アニメに対する批判、皮肉のようなものが見え隠れする。 一言で言うならば、ジブリがアニメ映画において得意とする表現を逆手にとって、アニメ…

こりもせずダリ回顧展の感想でも

ダリは臓物系だね。 マグリットやキリコがどちらかというと無機質な感じであるのに対し、ダリは肉体や食欲、苦痛、憎しみ、性欲というものを真正面から見据え絵として昇華させているのだと思う。 デ・キリコ展には余り人が集まらなかったのに対し、ダリ展に…

「チェロを残忍に攻撃するベッドと二つのベッドサイドテーブル」

ダリ回顧展一番面白いと思った作品でした。 余りにも「そのまんま」なタイトルであり、絵も何の隠し事も無く 「ベッドがチェロを破壊している」 という余りにも余りな表現。見れば見るほど別世界にトリップするような不思議な感じを抱きます。 ダリに限らず…

奈良県妊婦、脳内出血で死亡

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061020dde041040054000c.html http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061020k0000e040067000c.html おまけ http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20061019k0000e040072000c.…

例によって

「足ることを知らぬものはいつまで経っても不幸である」

特効薬があれば病気にかかっても良いか

随分と久しぶりにブログを書く。忙しいということは恐ろしいものだ。*[報道][考察][事件]坂東眞砂子の猫殺しに関する考察私がひとしきりこの一件についてブログ等を眺めた結果、至った結論が表題である。日経新聞やそれ以外に書かれた坂東氏の主張を読む限り…

植民地モノという考え方

SFアニメで結構多い設定がいわゆる「植民地モノ」というものです。 これはつまるところ、宇宙殖民によって人類がいるものの地球とは別の星という世界で物語を作るものですが、先のソルティレイも含め中々面白い作品が多いのです。

ペリカン スーベレーンM600 Mニブ

少々高い買い物だったが、以前より欲しかったスーベレーンを購入。 M800は大き過ぎ、M400は小さ過ぎるということでM600にした。 Mニブなのは、クロスのATX、Fニブを既に所有しているので、より太いものが欲しかったため。 不満が出れば磨ぎに出そうと思う。 …

ソルティレイ-SoltyRei-

以前からとり溜めてあったけどようやく見れたから感想を書くよ。 いや、素晴らしいです。間違いなく。 最後の3話でストーリーが一点に収束していく様は、いやはやゴンゾも上手くなったものだと感心しました。 何より、ある程度説明を省き見る人の受け取り方…

昭和帝ご発言メモの件 その2

あるサイトに投げようと思っていた記事だが、長文なのでここに書いておくことにする。 ご発言とされるメモが問題なのは、政治上の問題以上に、陛下がA級戦犯の合祀を靖国行幸をしない理由にしていた、ということそのものです。東條英機をはじめA級戦犯とされ…

昭和帝ご発言メモの件

十中八九、捏造だろう どのような検証をしたか言えない点で資料(史料でなく)としては落第点だろうね。 そもそも、メモの真贋と内容の真偽はまったく別の問題なんだが。 メモを書いたのが故富田宮内庁長官としても、その内容が昭和帝の発言なのかどうかとは…

ペアン鉗子を買った こう書くと「お前は外科医か」といわれるかも知れないが、れっきとしたただのサラリーマンである。 何の為に使うかといえば、電気工作の際にラジオペンチ代わりに使うのだ。 本当はモスキート無鈎鉗子あたりが適当だったかも知れないが、…

テポドン発射と専守防衛

産経ニュース日本に原爆が投下された時点で専守防衛という概念は形骸化したはずですが、被害国である日本がそれを墨守しなければならないというのは皮肉な話です。 核兵器が一国の首都に投下されれば防衛だの言う間も無く敗北してしまう。そして弾道ミサイル…

「靴を磨きなさい。そして自分を磨きなさい」 マダム・オルガ・ベルルッティの言葉 靴磨きは楽しい。楽しいので一度始めると1〜2時間すごしてしまう。 ある人は靴磨きを泥団子に例えたが、真理を言い得ているな。 幼児が団子をこねこね丸めるように大の大…

病院と携帯電話

球の面積は4πr^2 病院に限らない。電車の中でも「優先席付近では携帯電話やPHSの電源を切って〜」と言うアナウンスが流れる。 これはそもそも、医療器械やペースメーカーが携帯電話やPHSの電波で誤動作を起こす、という話が発端なのだが、ちょっと電磁気学を…

昔の人の知恵も馬鹿にはできない

昨日はキズパワーパッドだったので、今日は普通の救急絆創膏(大判)を使って靴擦れを手当てしてみることにした。 痛い。歩けない程じゃないが、靴と絆創膏が傷口をゴシゴシこする感じでどうにもならぬ。 摩擦を避けるためにワセリンを軟膏代わりにタップリ…

靴と靴擦れのこと

原因 新しい革靴をおろしたところ、両足の踵が酷い靴擦れになってしまった。 革靴ってのは程度の差はあれ足を靴に合わせるというか、ある程度履き込み革に癖をつける必要があるので靴擦れも仕方が無いといえるのだが、さすがにこれは痛過ぎる。 ガーゼと絆創…

福沢諭吉は「先生」と呼ばれるに相応しい人物

明治の賢者とも言うべき福沢諭吉は「アジアの悪友(清、李氏朝鮮)との悪縁を切り西洋に入ろう」という脱亜論を唱えました。 これをアジア侵略主義の萌芽として批判する人がいるようです(もういないと思っていたが未だにいるらしい)。福沢諭吉は、はじめ朝…

正しい表現とは何か

「強姦」を「乱暴」と言い換えるようになったのはなぜなのだろう。 事件を正しく報道し正しく理解するためには正しい言葉使いが必要だろう。 孔子も、正しい政のためには正しく言葉を使うのが大事だ、言葉が正しくなければ正しい理解が得られなくなり政も乱…

死刑廃止論

なぜ復讐は駄目なのか これに対して明確に答えてくれている死刑廃止論者はいませんかねえ。 元々日本の刑法には、国民から復讐権(仇討ち)を取り上げた代わりに国家がそれを代行するという契約思想があるようです。 死刑廃止というのはその契約思想を破棄せ…

プロの見解

一億総白痴と云われた時代から随分経ちますが、マスコミはいい具合に国民をお馬鹿さんにすることに成功しているようです。 検察も裁判官も弁護士も少なからず類似の事件、少年犯罪を処理しているはずで、素人が考える疑問点や論点など当の昔に検討済みだと思…

ひとまず、作ってみた

まだ何も書いてないけど。 いずれ、おいおい考えてみよう。