特効薬があれば病気にかかっても良いか

随分と久しぶりにブログを書く。忙しいということは恐ろしいものだ。

*[報道][考察][事件]坂東眞砂子の猫殺しに関する考察

私がひとしきりこの一件についてブログ等を眺めた結果、至った結論が表題である。

日経新聞やそれ以外に書かれた坂東氏の主張を読む限り、そしてブログ等で彼女の主張に同意する人にも同じように思うのだが、「近代文明に矛盾があるのは良く分かる。汚い世界だと叫びたくもなろう。だが、矛盾をあげつらい汚いと叫んだところでそれは無くならないのだ。汚い世界を汚いと糾弾して済む幸せな時代は既に過去のものだ。人間はその汚くクソッタレな世界の全てを引き受け生きねばならないのだ」と窘めたい。

これは少しずつ整理して今後も書いていくだろう。