2007-01-01から1年間の記事一覧

統一地方選挙のアンケート

何も人が仕事している時に掛かってこなくても… 帰って(PM11.45)来て留守電を聞いてみてガックリ。 せめて午前0時頃に掛けてくれよ…。 極々平凡で真面目なサラリーマンなんだから午後7時に家に帰っていることなんて年に何回も無いわい。

須賀川第一中学校柔道部リンチ事件

日本も懲罰的損害賠償制度を導入せよ*1 なんというかひどい話もあったものである。 こういう場合にこそ、懲罰的損害賠償制度が必要なのではないか。 柔道部の監督を怠り事件を隠蔽しようとした学校関係者に対し、数十億数百億という賠償金を課してこそ、再発…

続・柳沢厚生労働相のアレのアレ

柳沢氏の子供2人「健全」発言、野党が一斉に反発 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070206ia23.htm 柳沢厚生労働相が6日の記者会見で、「若者は『結婚して子供を2人以上持ちたい』という健全な状況にいる」などと発言したことに、野党各党は一斉…

わらにんぎょうに ごっすんごっすんごすんくぎ〜

http://shatyou.hp.infoseek.co.jp/toho2.htmlいや、もうね。電波ソング最高!

勉強になるブログ

天は人の上に人を造らず - 楽天ブログ

マスコミは死んで下さい

http://www.nakagawahidenao.jp/pc/modules/wordpress0/index.php?p=436 「特に、今度我々が考えている2030年ということになりますと、2030年に例えばまあ20歳になる人を考えると、今いくつ、もう7、8歳になってなくてはいけないんですよ。もう生まれちゃ…

柳沢厚生労働大臣のアレ

「野党議員は〜気楽な家業ときたもんだ」こういうことがあるたびに例によって野党は審議拒否なんですが、国民からすると、いい加減にせい!この税金泥棒が、と思うわけです。 審議拒否も立派な政治戦略では有るのですが、国民に対していかなる戦略で審議拒否…

可能性を言えばどんなことだって可能

ですから、私は徴兵制が導入されるケースとして、その事態しか想定していません。 あなたはトラックバックを打っておきながら、私のブログの中身は全く読んでいないのですか? 徴兵制不要論を論じている人も徴兵制を必要とする事態を想定すれば徴兵制は必要…

おとぎ銃士赤ずきん

第30話「ヴィーゼ村の思い出」 草太の空気の読めなさ具合が加速している…。もういなくても良いんじゃないか?こいつ。 赤さんは小さなころから赤ずきゅんだった。しかし、赤ずきんって本名なのか?なんともいい加減な親だな。 ヴァルの意外な(余り意外でも…

やはりどうにもかみ合いません

>携帯電話の操作はうろ覚えでも良いということです。間違えても本人以外困りませんしゆっくり調べる時間もあります。ですから、最初のあなたの例示がおかしかったということです。 あなたはハイテクは操作を簡単にすると言った。 私はどんなに簡単にしても…

物価の下落は庶民の味方か?

昨日のエントリでは、取引量が増えているのに取引額が増えていないということを示した。 さて、ここで言えるのは取引量が増えながら額が増えていないということは、1単位あたりの額が安くなった、つまり物価が安くなったと単純に喜んでよいのかということを…

インフレターゲット導入賛成

最近、ワーキングプアとかデフレの問題を見るにつけ、現在の経済問題の少なからずは日銀に責任があるように思えてならない。私は経済については門外漢だが、乏しい知識で分かった(ようなつもりになっている)ことをちょっとづつ書いてみようと思う。 最低限…

今日買った本

http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%B3%E5%A3%AB-%E9%9D%B4%E3%82%92%E9%81%B8%E3%81%B6-%E7%AB%B9%E5%B7%9D-%E5%9C%AD/dp/4334033881 靴好きにとっては極々基本的な内容。服飾論やファッション史について突っ込んであると良かったのだが。 これから本格靴を買…

白砂青松さんへのレスとして「追記」

どうにも話がかみ合わない - WATERMANの外部記憶 >携帯電話は操作を間違えても命にかかわったりしません。 それなら、ご自分が携帯電話を持ち出したことを反省すべきでは? >ですが兵器の扱いは絶対に間違えてはなりません だから、操作を簡略化することに…

安楽椅子の物理学者の夢

可能性を考えるならどんな事だって想定できる。なぜなら「絶対に」あり得ないとは「絶対に」言えないのだから 仮に時間が無限にあるならば、地球上の全ての空気がロンドン上空に集結しニュートンのリンゴが出現する可能性もゼロではない。 なぜならば無限の…

軍隊の抱えるジレンマ

白砂青松さんの書込み 拙ブログの周辺でも、実際の護衛艦の乗組員数を減らしている事例を示して、「徴兵して人数集めても無駄」といった結論を導いている人がいましたが、これなどは当人の意図とは逆に、ハイテク兵器が扱いやすくなったという明白な証拠です…

ハイテクは使いやすいか?

ハイテクの塊である携帯電話を見てみると良い。 取扱説明書はまるで本のように厚く、わざわざ簡易マニュアルを用意しているほどだ。 黒電話なぞ使い方を調べる必要もないくらいシンプルなのに、ハイテクになれば簡単になるどころかその逆である。 ここにある…

操作性やメンテナンス性が向上したとしても

訓練期間が劇的に短縮されるということはありません。 兵器も道具も使いこなせるようになって初めて役に立つのです。 運動の得意な女性に演技のイロハを教えれば直ぐに演劇の名手になれるかといえば否ということです。兵士個人の能力が高いこと自体は良いこ…

コンピューターは誰にでも扱えるようになったか?

確かに今では電源スイッチを入れればパソコンは立ち上がります。そういう意味でとても扱いやすくなったと言えるかもしれません。 ですがひとたびトラブルに見舞われれば、ほとんどのユーザーはなすすべもなくなってしまいます。 かつてOSがMS-DOSだった時代…

メモメモ。追記

確かに自動車であればAT車のおかげで面倒なギア切り替えが不要になったと言えるでしょう。 ですが、軍隊におけるハイテク化というのは単純な省力化ではないのです。自動車になぞらえれば、壊れた自動車を自分で直せるかというところまで要求されるのです。 …