メモメモ。追記

確かに自動車であればAT車のおかげで面倒なギア切り替えが不要になったと言えるでしょう。
ですが、軍隊におけるハイテク化というのは単純な省力化ではないのです。自動車になぞらえれば、壊れた自動車を自分で直せるかというところまで要求されるのです。
マニュアル車のギアを直せる人でもコンピュータ制御のAT車トルクコンバーターをいじれるわけではないことは分かるでしょう。
今のハイテク兵器はハイテクで楽になったなど大間違いです。逆にあまりにも高度化し過ぎて自動化でサポートしなければまともに扱えない代物になったのです。
インクリボン式のタイプライターならば誰でも扱えるでしょうが、ワープロマシンやパソコンになるほど機能は高度化すれどやることや保守にかかる手間は増大しています。
兵士というのは単に銃を撃っていればいいものではありません。いえ、そういう兵士でも国境警備位はできるでしょうが、自衛隊はそういう兵は必要としていません。


同じ性能ならメンテナンスフリーの機械の方が上 | 白砂青松のブログ - 楽天ブログ
例えば戦車なんてのは「壊れながら走っている」というくらい壊れやすい代物なんですね。
なぜかというと、常にぎりぎり限界の性能が求めれているからです。
50トン近くもある巨体を馬鹿ぢからのエンジンで引っ張り悪路泥濘をラリーやモトクロスもかくやとばかりに走るんですから壊れて当然なんです。
「同じ性能ならメンテナンスフリーの機械の方が上」なんて何を言っているのか。
言い換えるならば、同じ性能ならメンテナンスフリーのサーバーの方が上、なんて当然でしょうが。でもメンテフリーにできないからみんな困ってるんでしょうに。
兵器をメンテフリーにできれば最初からやってますよ。


徴兵制「有り得ない」論の不思議 | 白砂青松のブログ - 楽天ブログ

徴兵制導入を決めるのは、政治家でも有権者でもない | 白砂青松のブログ - 楽天ブログ

兵士の実力と士気は別もの | 白砂青松のブログ - 楽天ブログ

徴兵制の方が志願制より優秀な人材が集められる | 白砂青松のブログ - 楽天ブログ

徴兵制と国民皆兵制は違うのに - 韓国の影響? | 白砂青松のブログ - 楽天ブログ

同じ性能ならメンテナンスフリーの機械の方が上 | 白砂青松のブログ - 楽天ブログ

先進国が徴兵制を停止した理由はハイテク化? | 白砂青松のブログ - 楽天ブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/whitesand72/diary/20070109000/