こういうのに即座に突っ込みを入れたいのだけど

最近ツイッターを始めたのでちょっとブログ更新を怠っています。色々書きたいことはあるのですけどね。
さて、とりあえずちょっとだけ。

需給ギャップ解消による脱デフレはマイナス? | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba
 デフレ解消と財政出動の考え方について、仙谷担当相は「非常に単純な経済学では、現在20兆円の需給ギャップがあるとすると、需給バランスさせるという議論になる可能性があるが、今はそういう時代ではないとの基本認識をもっている」と指摘。中期財政フレームなどで財政規律を検討する一方で、需給ギャップ解消論による手法では「マイナスの影響が大きい」と述べた。

こういう話が出たとき、即座に、そういう時代ではないとはどういうことか、マイナスの影響とは何かと突っ込みを入れてやる必要があるでしょう。
飯田泰之先生はTBSラジオのDigで、ツイッターとかで直接政治家に質問できる機会も増えたと言っておられたけど*1、こういうプレス発表やインタビューの際に記者が突っ込みを入れてくれないと…。ツイッターっていわばボトルレターみたいなもので、答えてもらえたら御の字、むしろ答えを期待しちゃいけないものだと思いますし、そもそも浜辺を歩く習慣の無い人(ツイッターをやっていない人)には手紙が届かないわけで…。プレス発表の際に記者が質問したならば、その質問に答えなかったというのも一つの答えになるんですよね。つまり、それが答えられない質問だった、あるいは答えると都合が悪い質問だったという。

*1:この時、ウチの無線LANの調子が悪くて放送がぶつ切りになっていてきちんと聴けなかったのですが。