それは…聞きに行く先が間違ってるんでは?

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51296776.html
日銀にいる私の友人は、いくら利下げをしても不良企業を淘汰しないかぎり経済は回復しないと言っていた。
(中略)
このように自分の業界の影響力を過小評価し、近接する業界を過大評価するバイアスは、いろいろな業界にあって、私は隣の芝生バイアスと呼んでいる。

池田信夫氏は、日銀は唯一、日本銀行券を刷れる組織であることをどう思ってるんだろう?
公的機関と民間機関の大きな違いは、民間機関が行えば犯罪行為であっても公的機関であれば大っぴらに行えるって事なんだけどな。
例えば、民間銀行が札を刷ることはできない、幾らマネーが足りないとしても民間銀行が札を刷ってしまえばそれは偽札になるが、日銀であれば堂々と札を刷ることができる。
そういう視点で考えた時、「隣の芝生」と言ったところで民と公はそれぞれ能力の及ぶ範囲が違うのだ。