「ヱヴァ:破」感想、彼はもうシンジ君じゃないって?

いや、彼は間違いなくシンジ君だよ。

これも上のエントリと同じ。
シンジ君が取るはずの選択は旧作のそれ、ただ一つだけだという前提が無いと出てこない話なわけ。
でも、誰だって何かの選択をするとき、それだけが唯一の選択だと常に信じて選択しているだろうか。
「ヱヴァ:破」のシンジ君は旧作とは別の選択をしたシンジ君なのだと思う。
「ヱヴァ:破」は旧作からは大きく流れを変えたわけだけど、それは「破」で一気に変わったわけじゃない、「序」で既に種は撒かれていた。
でも、少なくとも私は彼の行動に全く違和感を感じなかったし、多くの人は「ヱヴァ:序」を旧作1話〜4話のリメイクと受け取って見ていたわけだから、見事庵野監督の意図にはまったってところではなかろうか。