確かにすごく不思議な話

ナイト on Twitter: "リフレが分かる人は直ちに分かるのが不思議。"
リフレが分かる人は直ちに分かるのが不思議。

私がなぜリフレ論を理解できたのか…、過去の記録をチェックしてもどうも良く分からない。記事ではインフレターゲット導入賛成 - WATERMANの外部記憶インフレターゲットと名目成長と実質成長について触れていて、成長が表に出ない=労働者報酬が増えないという点を押さえていることに驚いた。


**平気でウソをつく人
あと例によって見つけたんだけど…

リフレ派の敗走 – 池田信夫 – アゴラ
飯田泰之氏も成長理論に軸足を移し、教祖の岩田規久男もリフレをまったくいわなくなりました。田中秀臣氏ひとりが「屋上の狂人」状態で、今度は政府紙幣に「転進」をはかっていますが、メディアも相手にしない。でたらめな話を誇大に宣伝して他人を中傷したことで、彼らの学問的な信用は失われたのです。

インフレ抜きの経済成長はありえないとかクダクダ言うつもりはありません。
いい加減大学はこの人を首にするべきだよ。本当に「平気でウソをつく人」、明らかに確信的に間違ったことを主張しているんだもん。しかも下手にネットユーザーに人気があるもんだから、上記の「リフレを理解出来ない人」はコロッと騙されてしまう。
こんな人がでかい顔をしていられるから日本の論壇は信用を失うんだと思う。