悪のカリスマ…?

巷では悪のカリスマと言うと、ジョジョの奇妙な冒険Dio様が一番に挙げられるんでしょうけど、個人的には「マップス」のリプラドウさんがなんともいい味を出しているように思われるのです。

マップス 愛蔵版 2 (Flex Comix)

マップス 愛蔵版 2 (Flex Comix)

「銃などつきつけて、それでひるむとでも思ったの?」って、この人が言うとなんとも説得力がある台詞なのです。
何しろこの人は合成生命、殺されたって幾らでも代わりを作ることができるし、そういう道具として作られたのだから全くその通りで、生命というものに対する概念が人間とは全く違っているわけですね。命を惜しむという感覚が全く無いという。
普通、物語において作られた存在というのは悲劇をまといます。フランケンシュタインの怪物の例を引くまでもなく。ですが、このラドウさん、作られた存在であることを、誰よりも優秀で役に立つ人形であることを誇っているというなんとも魅力のある人なんですな。