最近買ったものを幾つか

マシンが新しくなりました。

これまでメインマシンとして6年程前に購入したLet's note W2を使っていましたが、昨今のウェブアプリケーションの急速な進化に伴い、何をするにも重い遅いという状況にウンザリしてしまい、しばらく前より予定していた新マシンの購入とあいなりました。

VAIO Zシリーズ Z73 VGN-Z73FB

VAIO Zシリーズ Z73 VGN-Z73FB

↑こいつをソニースタイルのカスタムモデルとして購入。少々痛い出費でしたが(どれくらいって、月給1ヶ月分がぶっ飛ぶくらい)、また5年は使い倒すことを想定していますので、まあ、長い目でみればそれほどでもないでしょう。

面白い漫画

しばらく前から目をつけていましたが、私の目に狂いはなかった(仕事では狂いっぱなしですが)。

暴れん坊少納言(4) (ガムコミックスプラス)

暴れん坊少納言(4) (ガムコミックスプラス)

暴れん坊少納言(3) (ガムコミックスプラス)

暴れん坊少納言(3) (ガムコミックスプラス)

とりあえず表紙がすてきな2冊だけ。
有名な古典である清少納言(清原諾子(きよはらなぎこ))の枕草子を元ネタに現代風に味付けしなおしたコメディドラマが展開されるというものです。
何が良いってキャラクターが現代風にアレンジされているところ。艶っぽいお姐さんとして描かれる和泉式部、ワガママな九条鬼姫こと道長女(みちながのむすめ)藤原彰子、文藝少女の紫式部(藤原香子(ふじわらのたかこ))、コミックオリジナルキャラなのでしょうが蔦(ツタ)と呼ばれる諾子の侍女など、キャラクターの魅力もなかなかです(衣装も単純な十二単ではなくフリルをつけてドレス風だったり、絵で見てもなかなか楽しめます)。

もうひとつ

The Lord of the Sands of Time (Novel)

The Lord of the Sands of Time (Novel)

「時砂の王」の英語版です。