問うても答え無きが故の虚しさ

そんな世論形成の原因のひとつはまぎれもなくマスコミだろうけど、彼らはその結末がどうなろうと相変わらず責任は取らないで誰かに転嫁するだけだろう。
http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20090704

マスコミがマスコミの役目を果たさなくなったが故。
幾度も書くが、マスコミの役目は国民の代弁者として、為政者に対し「なぜ」と訊き続け、答えを手に入れる事がその仕事なのである。

多くの人は経済成長の停滞により「先立つもの」の量そのものが減っている事実よりも誰か既得権者が搾取しているという考えが先にたってそいつらから分捕ることばかりに汲々としている。

日本人の大半は、先立つものの量が減っている、蓄えが失われつつあるということを理解していない。
何しろ2ちゃんねる(ニュース速報+あたり)も、Yahoo知恵袋も、政治家や官僚が上前をはねている、企業が搾取しているという床屋談義から殆ど前に進めていないのだ。
このあたりのメンタリティは民主党とも共通していて、歳出の無駄を省けば兆円単位で金が浮くと思っているらしいが、それは単に予算を付け替えているに過ぎない。