http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20090314/1237030174
しかし今の日本では市場経済によって人々の生活がよくなるという意識が乏しい。そしてなぜか国が貧しい人の面倒を見ることも望ましくないといった考え方の人が多いらしい。こうした発想はどこから来るんだろうか?考えてみたけどどうもよくわからない。

おそらくこういうことだと思う。

  1. 殆どの人に、自分が既得利権で食べいるという意識が無い。*1
  2. 自分が市場経済の中に生きているという自覚が無い。*2

*1:ここで言う既得利権というのは一般的に規制によって発生する利権よりも広い意味、競争者より早く商売を始めたとか、得意先を持っているとか、土地や田畑といった資産を持っているとかそういうことも含めている。

*2:高齢者とか主婦とか地方公務員とか、生活が完全にドメスティックで完結している人に多い傾向と考えられる。