マスコミは独裁制を望んでいるのだろうか

麻生内閣の経済政策が遅いという。
ニュースのコメンテーターは口を開けば「年を越せない人が大勢いるんです」等と言う。
だったら、経済政策を迅速に行うために独裁制をしくべきだ、と主張するべきではないのか?
議院内閣制で二院制の日本において、政策決定に速度を欠くのは仕方が無いことじゃないか。
戦後、「拙速」より「巧遅」を選んだのが日本の政治であり、それを否定するならばまず大統領制や首相独裁制を可能にするべく憲法を改正しておけば良かったのだ。

「いいか、これは、この世界でいちばんいい銃だ! いちばんすぐれた小銃なんだ!!おれには、これしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ!! 」(ザ・コックピット「パイロットハンター」より/松本零士

「これが、あなたの望んだ世界そのものよ」(新世紀エヴァンゲリオン綾波レイの台詞より)